新嘗祭

今日は祝日。
勤労感謝の日ですね。

元々は新嘗祭。
日本の伝統的な収穫祭です。



何故ハロウィンの方が盛り上がっているのか。
逆じゃない?と思うここ数年。

陛下が神に新米(新穀だからお米以外も?)を捧げ、自らも食す。
国民は伝統的にこの新嘗祭が終わってから新米を食べていたとか何とやら。


まぁ、そうした方が良いのかなと思いはしますが、普通に早くに新米が流通している現代。
気付かずにもう食べてしまっているかもしれませんね(笑


少し前に田舎から新米を貰っていたのですが、既にあったお米があったこともあり手をつけずにおりました。
そのお米が昨日ちょうど無くなるという完璧な調整!

なので今晩から新米を頂こうと思います!



しかし…
祝日の名前。

わざわざ変える必要がありましたかね。
元々の意味が分からなくなるだけの害しかない気がしております。
戻して欲しい。

お問い合わせ