将来的に血が足りなくなる

昼間ちょっと外に行ったとき丁度献血をやっておりまして、時間的にも問題なかったのでやってきました。
↓は色々貰ったものの一つ。
けんけつちゃん。

以前、このままだと輸血用の血液がなくなるという事を聞いたことがあります。

血を抜かれている間5分~10分くらいでしょうか。
折角の機会なのでお話して献血に関して教えて頂きました。

やはりこのままのペースだと輸血用の血は足りなくなってしまうとのこと。

個人的には輸血というと手術の時に良く使われるというイメージが強かったのですが、6割くらいと仰っていたかな?半分以上は普段の治療で使う。

手術用とかは可能な場合は自分の血液を事前に採っておいて使えるので、ある程度はそれでまかなえるそうです。
ただ、手術なので想定よりも輸血が必要になることもありますからね。
その時は他の方のを。


将来的には輸血が必要な人が増えて、献血対象人口が減ってしまう。
人工血の開発が進めばあるいは…ということらしいですが、献血自体はやはり善意で集めるほかない。

長期保存も無理なようですし(自分のは5週間・他人のは3週間)、何か新たな技術でも出てくればいいですが…。

はたして。

お問い合わせ