ハーブティー-②-

昨日に引き続き
当サロンにあるハーブティーのおはなし。


大切なもの



今日はエルダーフラワーとオリーブです。
どちらも素晴らしいので選ぶのに
迷ってしまいます。

ならば!
全部乗せならぬ全部入れ!?
「全部乗せ」で検索したら出てきますが、
ニコニコ大百科(仮)さんにこうあります。

「全部乗せとは、
     浪漫である。」

そうロマン。
やっぱりロマンは大切だと思うんですよ。
何故?ってツっこまれると答えられませんが…笑

かなり脱線しているので
戻して書いていきます。



エルダーフラワー



効能



アンゼリカに続いてこの子も万能!

風邪の初期症状に
発汗、利尿作用
花粉症のようなアレルギー症状
シミそばかす

他にも神経の緊張をほぐしたり、
不安やうつの軽減など
多岐に活躍してくれます。
感染症予防でうがいに使うのも
良いみたいです。



香り・味



ほのかにマスカットのような
甘い香りがします。
これ!という表現が浮かびませんが、
ほのかに甘みがあり、クセは少なめ。
どんな方でも飲みやすいのかな
と思います。



ダメ、絶対



アンゼリカと同様このエルダーフラワーも
飲みすぎないようにしましょう!
何事も適量が一番ですね。



オリーブ



効能


お茶としてはどうなのか分かりませんが、
皆様ご存知・お馴染みのオリーブ。

・高い抗ウィルス作用
・コラーゲン生成補助で美肌に!
・抗酸化作用で生活習慣病予防

女性にとっては美肌効果が
一番見逃せないところでしょうか。
飲むことには意味がないとされる
コラーゲンですが、
体内での生成を補助するなら話は別です!

整腸作用・便秘解消にも
効果があるとされているので、
お悩みの方には頼もしい味方に
なってくれるかもしれませんね。


香り・味


香りはほとんどありません。
オリーブオイルを想像しながら嗅ぐと、
あの匂いがしないでもな…しないかな(笑
味もクセがなく飲みやすいですが、
人によっては苦味があるので
苦手に感じるかもしれません。


べったり?


オリーブというとやはりオイル!

そのイメージのまま
油っこい感じがあるのかな?
と思っていましたが、
「クセがなくて飲みやすい!」
そう感じたことをはっきり覚えています。

美肌や抗酸化・抗菌作用。
健康と美容を欲張りできる
素晴らしいお茶でした!


■ハーブティー関連記事
①アイブライト&アンゼリカ
③オレンジピール&ローズペタル
④スイートマジョラム&スペアミント

お問い合わせ