ハーブティー-①-

施術の後にお出しするお茶。

私が勝手に選んで出しておりますが、
お客様ご自身に
選んでいただくことも可能です。


あと4つどうしよう



写真が分かりにくいかもしれませんが、
お客様にお座りいただくソファの右側に
自作の棚でディスプレイしております。

かなり簡易な作り(加えて雑)となっており、
ソファに座った状態ですと
説明が影で読みにくい…笑

一応12種類まで置けるのですが、
現在のところ8種類しかありませんので
いずれ増やす予定です!

今あるのは…
アイブライト・アンゼリカ
エルダーフラワー・オリーブ
オレンジピール・ローズレッドペタル
スペアミント・スイートマジョラム
の8種類。

それぞれどんな感じなのか
書いていきたいと思います。


アイブライト



効能


アイと名前にあるように
目のトラブルに効果があるとされます。

仕事でずっとパソコン作業をしていたり、
スマホを見る時間が長い方は
目が疲れているので是非!

また、鼻水にも効くらしく
花粉症の方にも良いかもしれません。


香り・味


干草のような香りがあります。

味に関しては、少し苦味があり
漢方薬のようだと感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし、
そこまでクセは強くないと思います。


お気に入り


個人的には、
目の疲れにいいし飲みやすいので
以前から気に入っている1つです。

苦味が強すぎる場合は
他のものとブレンドすると
飲みやすくなって良いかと思います。



アンゼリカ




効能


この子は万能薬といわれるくらい
幅広く効能があるようです。

生理痛生理不順など女性に特有の症状の緩和
血行促進
・胃腸の働きを助ける
・鎮静作用によるリラックス

…などなど多岐に活躍してくれそうです。
施術とセットで非常に頼もしいですね!笑


香り・味


さて…良いことばかりなアンゼリカ。
香りと味には少しクセがあり、
苦味が強いです。

私が最初に飲んだとき(アンゼリカ単体)の
率直な感想は、

「土だ!根っこだ!」
でした(笑

元々効果が強めであり
飲みすぎてはいけないようなので、
基本的にはブレンドして
飲むことになるかと思います。

ものによってはクセが少ないものも
あるのかもしれません。


注意事項も!


妊娠中糖尿病をお持ちの方には×。
ベルガモットやレモンの精油でお馴染み?
光毒性があるようなので、
飲んだ後に紫外線を浴びないようにする。

上でも書きましたが
効果が強めなので飲みすぎも×。

味のクセや禁忌はありますが、
その反面、魅力的な効能があるので
女性の方には特に飲んで頂きたい1つ!


残りは後日!
お茶達とともにお待ちしております。


■ハーブティー関連記事
②エルダーフラワー&オリーブ
③オレンジピール&ローズペタル
④スイートマジョラム&スペアミント

お問い合わせ