神の手

ネット上の超絶棋士「神の手」 囲碁界騒然、正体は?
(朝日新聞デジタルさん)



遂に現れたか…sai

正体は!?


ネット碁に異様な強さを持つ
謎の棋士が現れた!とのこと。

負けはしたものの
趙名誉名人との三番勝負で
1勝2敗と肉薄したソフトに勝利。

非常に高速で打ってくるので新手のAIであると見られています。

ファンにはたまらない?


「ヒカルの碁」が好きな人は、
まぁ皆様同じ反応ですね(笑

知らない方には何のこっちゃ
という話で申し訳ありません。

記事によると初手・天元とか打ったようで。
北斗杯の一局が浮かんできます!
(あれは2手目でしたが…)

将棋と同様に囲碁もAIの進化は
凄まじいみたいですが、
囲碁AIに詳しいプロに
「革命的」
と言わしめるほど。

近いうちに神の一手を
極めてしまうのか!?

果たして…。

ちなみに私は囲碁を全く打てません


が!!

それでも(だからこそ?)
ヒカルの碁は楽しめます。

「ルール分からないし…」
みたいな心配は無用!

主人公も最初は全く分かりません。
機会があれば是非読んでみて下さい。
難しい話ではないですし、
登場人物も魅力的な人ばかり。
すごくオススメです!

当サロンには全巻揃ってますよ~。
と小声でお誘いしておきます。

セラピストは消える?


全く関係ない話になってしまったので、
多少強引につなげまして…。

人工知能の発達で将来的には
人間がやらなくなる仕事が出てくる
という話が出てきますね。

雇用が減るデメリットはありますが、
日本のように小子化が進む社会であれば
悪いことだけでもないと感じます。

自動運転技術も進んでいて、
全てが自動になれば交通事故も
ほとんどなくなるのではないかと期待しつつ、
現実的には非自動運転も消えないでしょうし、
どうなんだろうか…と思ってます。


私たちのようなセラピストはどうでしょう。

将来的に技術が凄まじく
発展していったら分かりませんが、
お客様のお身体や表情を触れて・見て
施術内容に反映させることなどは
AIでやろうとするのはかなり難しそうな印象。

それに技術的にはそれが可能であっても
受ける側が感じる暖かさのようなものは
流石に無理だろうと思うので、
取って代わられることはまずないでしょう!

と、願望を込めつつ思います。

お問い合わせ