女性の天敵・むくみを解消したい!

天敵といわれるくらいですから
むくみで悩まされている女性は
多いですよね。

なぜ女性に多い?


なぜ男性よりも女性の方に
むくみで悩まれる方が
多いのでしょうか。

筋肉


まず筋肉量が言われますね。
特にふくらはぎは「第二の心臓
と呼ばれることもあります。

血液は全身を循環しているわけですが、
手先や足先など身体の末端にいくにつれ
流れが滞りがちになります。

筋肉はその収縮によって
血液の循環を助けています。

男性と比べるとどうしても
女性の方が筋肉量が少ないので
血液の中に含まれる水分が
上手く押し上げられずに
留まってしまうので
むくみやすくなります。


体温や皮下脂肪


男性と比べた場合に、

・体温や血圧が低めの傾向がある
・皮下脂肪が多い

体温や血圧が引くく冷えてしまうと
皮下脂肪がさらに血行を妨げます。

こういった要因からも
女性の方がむくみやすいと
言われています。


仕事


デスクワークでずっと同じ姿勢。
店員さんなどでずっと立ち仕事。

こういったお仕事をされる方が
男性よりも女性に多いことも
一因といえるかもしれません。

同じ姿勢で動かなければ
筋肉があまり使われず
血液を押し上げる力が
重力に負けてしまいます。


特有


女性ホルモンの分泌量も
大きく影響しているとされます。

生理前では、
水分の排出がされにくくなる。

生理中では、
体温が下がるので血行が
悪くなりますし、
水分の排出もされにくくなる。


解消法


貧乏ゆすりでむくみ解消!

以前テレビでやっていましたが、
実際に効果があるようでした。

外ではあれですが、
帰宅後なら出来ますね。

癖にならない程度に(笑

もしくは、
職場でも多少なら。

例えば、
踵をゆっくりと3-5cmくらい
上げ下げするとかでも
しないより全然良いと思います。

ゆっくりとやっていれば
行儀悪いとか思われないのでは
と私は思います。
(保証はできませんけど)

重力を利用して循環を促せばいいので、
ベッドで横になるときなどに
枕やクッションで脚を上げるのもいいですね。

ただし、
椅子やソファに座りながら上の写真のように
脚を上げるのは腰に負担がかかるので
やめましょう。


ご自宅であれば、
テニスボール等を使って
足裏やふくらはぎなどをマッサージ
してあげるもの解消につながって
良さそうです。

あくまで無理なく、
痛くない程度に!


ご褒美的に




たまにはサロン等でしっかりと
癒してもらうのもいいものです。

ゆったりとした時間の中で
全身を整えつつリラックス。

数が多過ぎてあれですが、
ぜひお気に入りを見つけてください!





からだサロン ザイン


指針整体
オイルトリートメント
クラニオ

茅ヶ崎駅 徒歩6分
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北
3-8-9-101 クレスト茅ヶ崎
10:00 - 20:00
0467-67-4934

お問い合わせ