使用している精油③ ティートリー・パイン・フランキンセンス・ゼラニウム

精油のご紹介-その3-
残りをいきます!




樹木系


木々や葉から抽出されたシャープな
清々しい香りが多く、
リフレッシュにもリラックスにも!


ティートリー

オーストラリア原産で原住民である
アボリジニには万能薬として幅広く
使われたとされています。

香りは森林を思わせる
すっきりとした香り。
微かに甘さのようなものも
感じなくもない。

ティー(tea)とありますが、
お茶から想像されるような
香りではないです。


■集中力up
■風邪の予防・初期に
■肌の傷やニキビ


そのシャープな香りには
リフレッシュ効果があるので、
沈んでいるときの気分転換や
集中したいときに!

抗ウィルス作用があるので
コップにいれたお湯
あるいは湯船に数滴いれて
湯気を吸うことで風邪の予防や
悪化を防ぐことが期待できます。

また、
抗菌や抗炎症作用もあるので
ニキビや傷の改善にも。


パイン


マツです。
昔の私はパイナップルを
思い浮かべました(笑

松の葉からイメージしやすい?
非常にシャープな香り。
清々しくなります。


■リフレッシュに
■呼吸器の痛み緩和
■殺菌・消毒

ティートリーと似てしまいますが、
森林を思わせるシャープな香りで
気分をリフレッシュできます。

炎症緩和や咳・去痰作用など
呼吸器系のトラブルに。

殺菌・消毒作用があるので
アトピーや湿疹への効果が
期待されますが、
同時に刺激の強い精油でもあるので
使用濃度は抑え目にして
敏感肌の方は特に注意ですね。





樹脂系


木の樹脂から抽出される
濃厚で特徴的な香りをもつ。

フランキンセンス

「真の香り」
という意味だそうで…

イエス・キリストが生誕した際に
黄金・ミルラとともに捧げられたと
いわれています。

また、
儀式や埋葬品として
古代エジプトでも既に
使われていたようです。
(紀元前40世紀ですって…凄)

名前負けしてないですね!


香りとしては、
スパイシーさの中に
ほんのりとした甘さがあります。

(はるか昔の歴史を妄想し…)
何ともいえない雰囲気を感じます!


■心を落ち着かせてくれる
■スキンケアに優れる
■気管支炎や風邪に

鎮静・抗うつ作用があるので
不安なときや緊張している時など
昔から儀式で使われていた通りに
精神を落ち着かせてくれます。

スキンケア効果が高く、
収斂(しゅうれん)作用や皮膚細胞の
成長を促す作用があるとされるので
シワ・たるみを引き締めたり
傷の回復を早めたりといったことが
期待されます。

クレオパトラも使っていたとか。

主成分である
モノテルペン炭化水素類には
抗ウィルス・抗炎症作用などがあるので
風邪の時などにも役立ちます。





フローラル系


精油①で書いた時に
ラベンダーと同じフローラル系で
1つ書き忘れていました。


(ローズ)ゼラニウム

綺麗な花を咲かせますね!

ヨーロッパではゼラニウムが
悪霊を祓うと信じられていて、
家庭でもよく窓辺に飾られるとか。


すっきりとした香りの中に
優しい甘さを併せ持ちます。

名前にローズとつきますが、
バラ調の香りが物凄い!
というわけでもない。
(個人的には丁度良い)


■ホルモンバランスの調整
■スキンケア
■虫除けにも効果的!

ホルモンの分泌や自律神経の
バランスを調整してくれるので
女性ホルモンの乱れなどからくる
イライラや不調によい。

皮脂バランスの調整や皮膚の
若返りの効果も期待できるので
スキンケアにもよく使われる。

また、
この香りには忌避効果もあるので
天然のものに拘りたい方には便利!
スプレーやランプ等で気軽に。


■使用している精油-①-
ラベンダー・オレンジ

■使用している精油-②-
マジョラム・ローズマリー・イランイラン・パルマローザ



以上、
2017年2月現在で当サロンにある
精油のご紹介でした!

ご来店頂きお好きな香りを
ご利用いただけます。

勿論、ご自身でお持ちいただいても
問題ありません。

お待ちしております!!



からだサロン ザイン

茅ヶ崎駅 徒歩6分
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北
3-8-9-101 クレスト茅ヶ崎
10:00 - 20:00
0467-67-4934

サロン紹介
メニュー・料金
アクセス
お問い合わせ

お問い合わせ