梨!

田舎の祖母から梨を貰いました。
果物の中でも特に梨は好きです。
デカイ…。




おいしく頂いているわけですが、、、

梨って栄養あるのかな?
ほとんど水でしょ?

と思ったので調べてみました。


やはりほとんどが水分で90%だそうです。
ビタミンやクエン酸なども含まれるようですが少量。

栄養的なものはそこまで期待できない感じですが、様々に薬効はあるようで、、、

・解熱作用
・のどの渇き
・肝臓を保護
・消化を助ける

水分が多いのでのどの渇きなどは想像に易いですが、内臓機能にもいいのですね!


梨とレンコンをジューサーでギュイーンと混ぜた「蓮梨汁」なるものは二日酔いに効くそうです。

また、代謝を高める・老廃物を処理しやすくしてくれるアスパラギン酸が多めに含まれているの、疲労回復にもいいとのこと。


栄養価としてはさほど…な感じですが、色々と嬉しい効能があって良いですね。
何より美味しい(笑


では、また食べようか!

お問い合わせ